人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供に関わる仕事図鑑

色んな業界の職種を紹介できれば☆
小児科看護師に必須のスキル
小児科の看護師は、子供が好きだという看護師が多く憧れる仕事です。子供に関わる病気もケガも診るため、幅広い知識が求められる仕事です。

小児科の看護師に必須のスキルとして、まずは子供の目線に立つことができることがあげられます。
例えば大人なら医師の説明を理解してある程度我慢しなければいけない事柄も受け入れることができますが、子供の場合は簡単にはいきません。医師の説明が難しくて理解できずに必要な処置を嫌がってしまうこともあるでしょう。そのような時は、子供目線に立って子供でも理解できるような簡単な言葉を使って説明することなどが必要です。
子供という特別な存在がどのように考え動くのかを考えることができることが大切になります。

次に、注射や点滴などの手技の正確さが求められます。なぜなら、患者は大人よりも血管や筋肉がずっと繊細で小さいため、より正確でないと失敗してしまうことがあるからです。
さらに、言葉を理解できない子供の場合は、動き回って危険なこともあります。子供の体の仕組みをよく理解して、手早く処置を済ませることが小児科看護師には求められています。

これらのスキルは、ただ子供が好きというだけでは身に付きません。子供の体や心理面についても良く知り、幅広い疾患に対応できるように日々勉強と経験を積み重ねていく努力が必要です。その分たくさんの子供の笑顔に癒される、子供好きにはたまらない仕事と言えるでしょう。

※もっと情報を収集して小児科の看護師への道を検討してみる・・・詳細情報ページ
by paine112f | 2020-08-24 04:50
<< >>


by paine112f
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧